折りたたみ自転車改良1 クランクBB交換
先日導入した折りたたみ自転車ECOSMO FLAREを改良していく。
本当はタイヤから始めようを思って注文したんだけど届かない。
なので先に届いたクランク+チェーンリングから変えていく。
用意したのはこちら
ギヤ比が足りないと思っていたのでチェーンリングは大きなものにした。(52T→58T 約12%拡大)
スチール→アルミなので間違いなく軽くなると思うけど部品ごとに計量してみる。
クランク左右セットで501g
チェーンリング単体で132g
ボルトナットも含めたセットで655gだった。
Litepro 自転車クランクセット集積シングルギアクランクセットクランク 45 T 47 T 53 T 56 T 58 T BCD 130 ミリメートル 価格:7,980円 |
BBは信頼性重視でシマノにした。
長さはあらかじめ元々車体についているものを計測しておき、合うものを選択。
今回は123mm(厳密には122.5mmらしい)、ハンガー幅68mm、形状:スタンダードだった。
こちらも計量してみると
単体で284g、クランク固定ボルト合わせて308gだった。
シマノ BB-UN300 スクエアタイプ ボトムブラケット 68BSA BBUN300 SHIMANO 一部即納 価格:1,445円 |
あとチェーンリング大型化に伴ってチェーンの長さが足りなくなることが予想されるのでチェーンも用意。こちらも信頼性重視でシマノ。
シマノ CN-HG40 チェーン 6-7-8Speed SHIMANO 価格:1,375円 |
これらを既存の部品と交換していく。
まずはバラして清掃。
そんでもって用意した部品を取り付けていく。
あとはチェーンとペダルもつけて
できた!
チェーンの長さは112リンク(もともとの状態108リンク+4リンク)となった。
完成間近で気持ちが先走ってチェーンのロゴを内側向きに付けてしまったことはご愛嬌。
チェーンにはオイルアップもしておく。
そして試乗。
ギヤ比の拡大、車重軽量化もあって走りは結構変わった。
乗ってみて痛感したのがBBをカートリッジ式にしたことによるものなのか、クランク軸の高剛性化だった。
ブレない軸→パワーロスが減る→速く、疲れにくくなるという図式をわかりやすく体感した。
最高速度は瞬間的に30km/hまで到達(平地無風、スマホアプリによる)
そしてなにより巡航速度が無理なく24〜25km/hを維持できるようになった。
しかしまだ回し切れると感じる(余裕は無いが)ので更なるギヤ比拡大も、と欲が出る。
最後に外した部品の計量
両方乗せると重量オーバーで測れなかったので別々に。
合わせて1379g
外したとき明らかにずっしり重いと感じたが、やはり。
BBはボルトと合わせて336gだった。
車重は体重計での計量だが、11.7kgと約600gの軽量化となった。
もともと削れるところが少ない中、この数値は立派なものだと思うがそれ以上に高剛性化の恩恵は大きいと実感した。
タイヤも交換する予定ではあるが、ライディングポジションも気になる。
さて次はどこに手を入れようか。
使ったお金
クランクセット+BB+クランク固定ボルト+チェーン=¥7337
累計(含 車体)¥19837