折りたたみ自転車改良1 クランクBB交換

先日導入した折りたたみ自転車ECOSMO FLAREを改良していく。

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ECOSMO FLARE購入時

本当はタイヤから始めようを思って注文したんだけど届かない。

なので先に届いたクランク+チェーンリングから変えていく。

用意したのはこちら

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Litepro アルミクランク

 

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Liteproチェーンリング58T


ギヤ比が足りないと思っていたのでチェーンリングは大きなものにした。(52T→58T 約12%拡大)

スチール→アルミなので間違いなく軽くなると思うけど部品ごとに計量してみる。

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クランク計量

クランク左右セットで501g

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チェーンリング計量

チェーンリング単体で132g

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クランクセット計量

ボルトナットも含めたセットで655gだった。

 

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BBは信頼性重視でシマノにした。

長さはあらかじめ元々車体についているものを計測しておき、合うものを選択。

今回は123mm(厳密には122.5mmらしい)、ハンガー幅68mm、形状:スタンダードだった。

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シマノのBB

こちらも計量してみると

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BB計量

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BB計量 含クランク固定ボルト

単体で284g、クランク固定ボルト合わせて308gだった。

 

 

 

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あとチェーンリング大型化に伴ってチェーンの長さが足りなくなることが予想されるのでチェーンも用意。こちらも信頼性重視でシマノ

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シマノのチェーン



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これらを既存の部品と交換していく。

まずはバラして清掃。

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クランクBB取り外したとこ

そんでもって用意した部品を取り付けていく。

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BBをインストール

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クランク+チェーンリングをインストール

あとはチェーンとペダルもつけて

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チェーンとペダルもインストール

できた!

チェーンの長さは112リンク(もともとの状態108リンク+4リンク)となった。

完成間近で気持ちが先走ってチェーンのロゴを内側向きに付けてしまったことはご愛嬌。

チェーンにはオイルアップもしておく。

 

そして試乗。

ギヤ比の拡大、車重軽量化もあって走りは結構変わった。

乗ってみて痛感したのがBBをカートリッジ式にしたことによるものなのか、クランク軸の高剛性化だった。

ブレない軸→パワーロスが減る→速く、疲れにくくなるという図式をわかりやすく体感した。

最高速度は瞬間的に30km/hまで到達(平地無風、スマホアプリによる)

そしてなにより巡航速度が無理なく24〜25km/hを維持できるようになった。

しかしまだ回し切れると感じる(余裕は無いが)ので更なるギヤ比拡大も、と欲が出る。

 

最後に外した部品の計量

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スチールのクランク 右

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スチールのクランク 左

両方乗せると重量オーバーで測れなかったので別々に。

合わせて1379g

外したとき明らかにずっしり重いと感じたが、やはり。

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カップアンドコーン式のBB 含クランク固定ボルト

BBはボルトと合わせて336gだった。

 

車重は体重計での計量だが、11.7kgと約600gの軽量化となった。

もともと削れるところが少ない中、この数値は立派なものだと思うがそれ以上に高剛性化の恩恵は大きいと実感した。

 

タイヤも交換する予定ではあるが、ライディングポジションも気になる。

さて次はどこに手を入れようか。

 

使ったお金

クランクセット+BB+クランク固定ボルト+チェーン=¥7337

累計(含 車体)¥19837