盛り上がる自転車熱

折りたたみ自転車に乗り始めて1週間。

なんだか他の自転車にも乗りたくなってしまった。

 

やっぱりママチャリ魔改造はロマンあるんだよな〜、とか

ここは敢えて乗ったことないMTB系かな、とか

いろいろ思い巡らせる毎日。

 

しかし某クラシファイドサイトや某ネットオークションなどを覗いてみるも、やっぱりカスタムベース車にするにしては結構高いものばかり。

 

いろいろあちこちを彷徨い続けていると随分安い額で競っているクロスバイクを某オクにて発見、これくらいの額ならと軽い気持ちで入札してみたら落札してしまった。

 

f:id:kidousenshigundam:20220311145155j:plain

落としてきた状態 全体図

FELT VERZASPEED 50 落札額¥6700なり。

年式不明だが結構古そう。

 

中途半端系自転車の代表格、クロスバイクはたぶん15年くらい前から流行ってるけど当時ピストに乗ってた私は全く興味が無かった。

 

数年前からグラベルロードってジャンルが普及してきているみたいで、これは面白そうだなと思っていた。

 

それで興味はあるけど既にロードバイクを持っているのに更にグラベルロードを買うのはちょっと気がひける。

ので気軽にお試しするのにはクロスバイクグラベル化してみればいいんじゃないかと閃いてしまった。

f:id:kidousenshigundam:20220311145237j:plain

落としてきた状態 全体図2

f:id:kidousenshigundam:20220311144917j:plain

落としてきた状態 全体図3

f:id:kidousenshigundam:20220311145110j:plain

モデル名

f:id:kidousenshigundam:20220311144941j:plain

フレームサイズ48らしい。ちょっと小さい

f:id:kidousenshigundam:20220311145005j:plain

シフター劣化が明らか。7速か...

f:id:kidousenshigundam:20220311145013j:plain

チェーンリングは3枚、重量級SUNTOUR製

f:id:kidousenshigundam:20220311145026j:plain

汚いリアディレイラーと錆びたチェーン

f:id:kidousenshigundam:20220311145100j:plain

嫌な減り方のブレーキシュー 前

f:id:kidousenshigundam:20220311145049j:plain

嫌な減り方のブレーキシュー 後

出品画像の時点でホイールが外されていたので多少気になったが、2本あるのはわかっていたので(ちょうど1枚目の写真の感じ)安かったこともあり深く考えずに落札してしまったが、持ち帰ってきてよく見るとなんとどっちも前輪だった。

f:id:kidousenshigundam:20220311145126j:plain

2本あるけどどっちも前輪

f:id:kidousenshigundam:20220311145137j:plain

おそらくこっちが純正の前輪。パンクしてる

f:id:kidousenshigundam:20220311145146j:plain

MAVICのホイール。かっこいい。パンクしてない。

そんな感じなので後輪を入手しないと乗れない。

そんでところどころ手を入れてやらないといけないな。

目指すはグラベルロード風だがそうなるまでは結構かかりそう。