折りたたみ自転車改良3 7速化

折りたたみ自転車を乗りやすくする。

 

今回はついに7速化に手を出す。

 

標準では6速ボスフリー Shimano MF-TZ20 14-28Tに、シフターはグリップタイプという、なんともステレオタイプ?なイケてない仕様だった。

 

6段変速であることはともかく、トップ14Tというのがどうにも気に入らなかった。

 

そこで用意したのがコチラ

Made in Taiwan, DNP

台湾DNP製 ボスフリー 7S 11-28T

トップ11T、6速でも13Tとなりギヤ比の拡大を図る。

 

ただし、懸念される事がある。

本当にそのまま取り付けられるのか、ということ。

7Sになっても収まるのか?

ネット上の数々の先人達がこの手法を実施しており、成功しているようだ。

しかしフレームの間に1枚分歯車が足され、なおかつ余裕がなければ空転しない。

更にはその後のチェーンラインの事など考え得る課題はある。

 

 

・・・考えていても始まらないのでやってみる。

(素人なので勇気を持ってトライアンドエラーするしかない)

 

結果。

成功! ヨカッタヨカッタ

やってみるものだ。

取り外す前の写真は撮り忘れにより画像比較できないが、印象として厳しそうだった。

でもうまくいったので、他の人もこんな感じだったのかな。

 

ボスフリー交換の際にはハブベアリングの清掃、グリスアップ、玉当たり調整をしておく。

ハブベアリングのメンテ

そういえばボスフリー工具が無かったので新調した。

 

リヤホイール完成
スプロケが事なきを得たので続いてシフターにとりかかる。

エンドキャップ付でしかも角に隔離されたパッケージ。よく出来ている。

 

 

 

これは基本的には入れ替えるだけ。

アウターが長いので清掃・注油は丁寧にしておいた。

シフター取り付け、ワイヤーが無理なく収まるようにして固定

で、ディレイラー調整などして完成。

7Sになった

ディレイラーはそのまま。充分使える。

全体図

で、乗ってみるとこれはもう快適の一言。

小径車故、速度域の不満は諦めていた部分があったがそれが解消された。

 

しかしながらトップ(11T)で力一杯ペダリングすると、フレームがしなっているのを感じてちょっと合成が不安になる。

フレームからハンドルと自分の体が離れた位置にある事によるフラ付きやすさも不安要素の一つか。

さすがはVブレーキ、制動力は問題ないがそれ故についスピードを求めてしまう。

 

総じて、日常の足としてはかなりの完成度まで仕上がってきた感がある。

ポジションを見直したい気がするが、丁度良い部品が見つからないのが悲しいところ。

 

使ったお金

前回まで ¥22239

今回 7Sボスフリー ¥3580

   ボスフリー工具 ¥314

   7Sシフター ¥619

累計 ¥26752

 

DNP 11T-28T ボスフリー 7段ギア SHIMANO(シマノ) MF-HG50-7 互換 LY-1107KFN (7速 11-28T)

新品価格
¥3,980から
(2022/7/12 17:20時点)

SUPER B(スーパービー) ボスフリー抜き 1045

新品価格
¥457から
(2022/7/12 17:16時点)

シマノ(SHIMANO) シフティングレバー(MTB) SL-TX30-7R サムシフターPLUS 7S 右レバーのみ ASLTX30R7AT TOURNEY(ターニー)

新品価格
¥581から
(2022/7/12 17:20時点)