折りたたみ自転車改良3 7速化
折りたたみ自転車を乗りやすくする。
今回はついに7速化に手を出す。
標準では6速ボスフリー Shimano MF-TZ20 14-28Tに、シフターはグリップタイプという、なんともステレオタイプ?なイケてない仕様だった。
6段変速であることはともかく、トップ14Tというのがどうにも気に入らなかった。
そこで用意したのがコチラ
台湾DNP製 ボスフリー 7S 11-28T
トップ11T、6速でも13Tとなりギヤ比の拡大を図る。
ただし、懸念される事がある。
本当にそのまま取り付けられるのか、ということ。
ネット上の数々の先人達がこの手法を実施しており、成功しているようだ。
しかしフレームの間に1枚分歯車が足され、なおかつ余裕がなければ空転しない。
更にはその後のチェーンラインの事など考え得る課題はある。
・・・考えていても始まらないのでやってみる。
(素人なので勇気を持ってトライアンドエラーするしかない)
結果。
やってみるものだ。
取り外す前の写真は撮り忘れにより画像比較できないが、印象として厳しそうだった。
でもうまくいったので、他の人もこんな感じだったのかな。
ボスフリー交換の際にはハブベアリングの清掃、グリスアップ、玉当たり調整をしておく。
そういえばボスフリー工具が無かったので新調した。
これは基本的には入れ替えるだけ。
アウターが長いので清掃・注油は丁寧にしておいた。
で、ディレイラー調整などして完成。
で、乗ってみるとこれはもう快適の一言。
小径車故、速度域の不満は諦めていた部分があったがそれが解消された。
しかしながらトップ(11T)で力一杯ペダリングすると、フレームがしなっているのを感じてちょっと合成が不安になる。
フレームからハンドルと自分の体が離れた位置にある事によるフラ付きやすさも不安要素の一つか。
さすがはVブレーキ、制動力は問題ないがそれ故についスピードを求めてしまう。
総じて、日常の足としてはかなりの完成度まで仕上がってきた感がある。
ポジションを見直したい気がするが、丁度良い部品が見つからないのが悲しいところ。
使ったお金
前回まで ¥22239
今回 7Sボスフリー ¥3580
ボスフリー工具 ¥314
7Sシフター ¥619
累計 ¥26752
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