FIAT 14インチ折りたたみ自転車 1

友人の折りたたみ自転車を預かって修理、メンテナンス、カスタムを行うことになった。

ベース車両はこちら

f:id:kidousenshigundam:20220408174507j:plain

預かった車両1

かつてFIATブランドを冠して販売されていた14インチ折りたたみ自転車AL-FDB140のようだ。

(現在はこの後継モデルにあたるものが販売されている。)

軽量、コンパクトが売りで変速は無しのDAHON OEM生産品らしい。

f:id:kidousenshigundam:20220408175025j:plain

預かった車両2

f:id:kidousenshigundam:20220408175101j:plain

預かった車両3

f:id:kidousenshigundam:20220408175213j:plain

預かった車両4

オーナーお気に入りのFIATエンブレム入りのサドル。

 

で、オーナーはいくつか不具合があって乗らなくなって放置していたらしい。

 

オーナーが訴える不具合は大きく3点

1.ブレーキ効かない

2.パンクしてる

3.こいでるとハンドルがガタつく

 

1はFブレーキの調整ネジが無くなっちゃってることが原因のようだ。

f:id:kidousenshigundam:20220408175640j:plain

Fブレーキの調整ネジ欠品

しかし、この部品って普通に使ってて無くなるものか?という疑問が拭い去れない。

とりあえず近所の自転車屋さんに偶然互換性のあるものが売ってたので取り付けて解決。¥350なり。

f:id:kidousenshigundam:20220408215030j:plain

カラーリングが左右非対称になってしまった

2はRタイヤがパンクしてた。これは修理かチューブ交換で対応する。Fタイヤは無事だった。とりあえず後回し。

 

3はハンドルポストとフォークの結合部分のボルトが緩んでいるのが原因だった。

10mmのHEXレンチで締めてサクッと修理完了。

 

いずれも直ぐに判断、対処できる内容だったが自転車に興味の無い人にはよくわからないらしい。とりあえず何か異常があれば乗らない方がいいよ。

 

続いて他のメンテもしてみよう。

まずは洗車。

f:id:kidousenshigundam:20220408181511j:plain

洗車1

f:id:kidousenshigundam:20220408181551j:plain

洗車2

洗剤を使って全体を洗い流す。

残念ながらこれまでも、そしてこの先もきっとこいつはこんな手入れをしてもらうことは無いのかもしれないな、などという考えがよぎったが黙っておく。

 

f:id:kidousenshigundam:20220408182418j:plain

こういうサビは目立つ

Rブレーキのバナナがサビサビだった。

 

次にバラしてみる。バラしたくなったので。

f:id:kidousenshigundam:20220408182153j:plain

サクッと分解

なんか全部ちっこいし、気になったので各部品を計量してみる。

f:id:kidousenshigundam:20220408183105j:plain

計量1

フレームは1.5kg。小さい。アルミ製。

f:id:kidousenshigundam:20220408183225j:plain

計量2

フォークは449g。小さい。

f:id:kidousenshigundam:20220408182855j:plain

計量3

f:id:kidousenshigundam:20220408182923j:plain

計量4

クランクは合わせて1086g。スチール製。152mmらしい。

f:id:kidousenshigundam:20220408183356j:plain

計量5

ハンドルポストは779g。アルミ製だが伸縮式なので見た目の割になかなか重い。

f:id:kidousenshigundam:20220408183508j:plain

計量6

ハンドルバーは194g、これはさすがに軽い。

f:id:kidousenshigundam:20220408183618j:plain

計量7

ブレーキレバーは左右あわせて184g

f:id:kidousenshigundam:20220408183705j:plain

計量8

グリップは左右合わせて159g

f:id:kidousenshigundam:20220408183815j:plain

計量9

Vブレーキは166g。これはRのみ計量したが、Fも大して変わらないだろう。

f:id:kidousenshigundam:20220408183951j:plain

計量10

BBは291g、スギノ製。

f:id:kidousenshigundam:20220408184101j:plain

計量11

スタンドは188g

f:id:kidousenshigundam:20220408184248j:plain

計量12

シートポストは339g

f:id:kidousenshigundam:20220408184350j:plain

計量13

サドルは541g(やぐら付)。これはさすがに重い。

f:id:kidousenshigundam:20220408184514j:plain

計量14

チェーンは246g

f:id:kidousenshigundam:20220408184559j:plain

計量15

ペダルは左右合わせて485g。生意気にも三ヶ島の折りたたみ式が奢られている。

f:id:kidousenshigundam:20220408184755j:plain

計量16

Fホイールは477g

f:id:kidousenshigundam:20220408184840j:plain

計量17

Rホイールは674g。前後共小さい割に重いな、というのが率直なところ。

f:id:kidousenshigundam:20220408185012j:plain

計量18

チューブは102g。KENDA製

f:id:kidousenshigundam:20220408185103j:plain

計量19

タイヤは240g。KENDA製14x1.75だった。

 

そんなこんなで分解まで終了。

あとはオーナーと相談してどんな風に仕上げるのか決めて組み立てる。