クロスバイク改良4 フロントシングル化
FELT VERZASPEEDの改良を進める。
まずは可能な範囲での軽量化ということでFDを外すなどして、なんちゃってフロントシングルにしてみる。
FD、インナーワイヤー、アウター等一式で195gの軽量化になったらしい。
フロントは48Tを使っている。
正直、ギア比的に38Tと28Tは必要なかった。
軽量化の効果は、、、あんまりわからん。
ただ、FDがなくなりスッキリして心情的には軽やかになった。
そうこうしていると注文してたブツが届いた。
PROWHEELというメーカーのクランクセットである。
クランクセット全て合わせて794g
クランク単品で679g
チェーンリング50Tで92g
これは軽量化が期待できる。
BBはこちらを使用。
さすがホローテック2規格、91gと軽い。
で、早速。
なにしろ質感が良い。
で、完成。
もとのクランクセットが1075g、BBが314gなので
単純計算で504gの軽量化。(実際にはボルトやFD一式などもあるのでもっと)
おまけにクランクという主軸部分の軽量化なので数値以上に軽くなったように感じる。
さらにホローテック2化したこともかなり効いてるように思う。
ベアリングがより外側に配置されたこと、クランク軸が太くなったことにより合成感が段違いである。
脚を回していて力が逃げてる感じがほとんど無くなった。
あとは50Tのチェーンリングでこれまでより大径化、巡航速度上昇に寄与。
肉抜きチェーンリングが1枚になったことで見た目もスッキリして良い。
フロントシングル化、いいじゃないか。