クロスバイク改良4 フロントシングル化

FELT VERZASPEEDの改良を進める。

まずは可能な範囲での軽量化ということでFDを外すなどして、なんちゃってフロントシングルにしてみる。

FD等外すもの一式計量

FD、インナーワイヤー、アウター等一式で195gの軽量化になったらしい。

FDを外した姿

この時はまだ桜の季節だった

フロントは48Tを使っている。

正直、ギア比的に38Tと28Tは必要なかった。

軽量化の効果は、、、あんまりわからん。

ただ、FDがなくなりスッキリして心情的には軽やかになった。

 

そうこうしていると注文してたブツが届いた。

PROWHEELというメーカーのクランクセットである。

PROWHEELクランクセット 計量

クランクセット全て合わせて794g

PROWHEELクランク計量

クランク単品で679g

PROWHEELチェーンリング 計量

チェーンリング50Tで92g

これは軽量化が期待できる。

 

BBはこちらを使用。

シマノBB-RS500

BB-RS500計量

さすがホローテック2規格、91gと軽い。

で、早速。

組み付ける

Shimano純正グリスたっぷり

なにしろ質感が良い。

PROWHEEL純正グリス?が内ネジに。配慮は感じる。

フレームとの干渉は問題なし

で、完成。

フロントシングル化完成図

もとのクランクセットが1075g、BBが314gなので

単純計算で504gの軽量化。(実際にはボルトやFD一式などもあるのでもっと)

おまけにクランクという主軸部分の軽量化なので数値以上に軽くなったように感じる。

フロントシングル化全体図

さらにホローテック2化したこともかなり効いてるように思う。

ベアリングがより外側に配置されたこと、クランク軸が太くなったことにより合成感が段違いである。

脚を回していて力が逃げてる感じがほとんど無くなった。

 

ある事情によりタイヤが中古のMAXXIS 28cに

あとは50Tのチェーンリングでこれまでより大径化、巡航速度上昇に寄与。

肉抜きチェーンリングが1枚になったことで見た目もスッキリして良い。

フロントシングル化、いいじゃないか。

花の命は短い