折りたたみ自転車改良2 タイヤ交換

やっと注文していたタイヤが届いたので交換する。

選んだのはこちら

f:id:kidousenshigundam:20220331131139j:plain

KENDA K1018 20x1.25

KENDA K1018 KRITERIUM 20x1.25 x2本

KENDA Japan HPでこの型番で調べると違う品物が表示されるので、日本国内では正規流通してないみたい。

f:id:kidousenshigundam:20220331131746j:plain

NEWタイヤ計量

232g/1本 と、なかなか軽量。

f:id:kidousenshigundam:20220331132001j:plain

OLDタイヤ軽量 F

f:id:kidousenshigundam:20220331131908j:plain

OLDタイヤ軽量 R

もともと履いていたタイヤは

F: KENDA 20x1.50 382g

R: Mitsuboshi 20x1.35 243g

だった。

前後とも軽量化になるが、後は11g程なのでほとんど変化はわからないかも。

チューブはどちらも20x1.50用だったがリムのバルブ穴が英/米用なのとパンク修理痕も無かったので、とりあえずこのまま使う。

後々更なる軽量化を求める場合はサイズに合ったものに変える。

 

それからせっかく外したホイールをメンテする。

とりあえず全体に汚れを拭き掃除して、ハブベアリングのメンテ。

f:id:kidousenshigundam:20220331132417j:plain

Fホイール ハブ

玉当たりがキツかったんだろう、前後共回転が重く、ゴリゴリだった。

分解すると残念ながら錆びが出ていた。

可能な限り綺麗にしてグリスアップして玉当たりをやや弱めて組み立て。

f:id:kidousenshigundam:20220331133327j:plain

参考までにFホイール 718g Rホイールは1kg超(スプロケ込)

で、車体に戻して完成。

f:id:kidousenshigundam:20220331133540j:plain

タイヤ交換後 全体図

試乗へ。

確かに動き出しが軽くなった。軽量化の効果だろう。

大した距離を乗ってないので断言はできないが、巡航が速くなったとか楽になったとかはさほど感じられなかった。

f:id:kidousenshigundam:20220331134026j:plain

前輪 ともかくフォークがイケてない

よって巡航速度はほとんど変わらず、最高速度がわずかに伸びた程度。

f:id:kidousenshigundam:20220331134412j:plain

後輪 やはり新品タイヤは気持ちが良い

あとは前後共幅が細くなり空気圧を高めたが、不快な振動が増えた印象はない。
やや華奢に感じるが実測でタイヤ幅は31.6mm程なので、極端に段差に気を遣うようなこともなかった。

f:id:kidousenshigundam:20220331140845j:plain

トレッドの溝は浅い

単純に劣化していたタイヤの交換という意味でも軽量化という意味でも充分に効果があったと思う。

 

使ったお金

前回まで ¥19837

今回 タイヤx2本 ¥2402

累計 ¥22239

f:id:kidousenshigundam:20220331140037j:plain

天気がイマイチだが桜の季節はいいもんだ。

素の状態より結構良くなったが、やはりポジションとギヤ比をなんとかしたくなる。

 

KENDA(ケンダ) 自転車 タイヤ 20×1.25 H/E ブラック

価格:1,254円
(2022/3/31 14:24時点)
感想(0件)