折りたたみ自転車改良2 タイヤ交換
やっと注文していたタイヤが届いたので交換する。
選んだのはこちら
KENDA K1018 KRITERIUM 20x1.25 x2本
KENDA Japan HPでこの型番で調べると違う品物が表示されるので、日本国内では正規流通してないみたい。
232g/1本 と、なかなか軽量。
もともと履いていたタイヤは
F: KENDA 20x1.50 382g
R: Mitsuboshi 20x1.35 243g
だった。
前後とも軽量化になるが、後は11g程なのでほとんど変化はわからないかも。
チューブはどちらも20x1.50用だったがリムのバルブ穴が英/米用なのとパンク修理痕も無かったので、とりあえずこのまま使う。
後々更なる軽量化を求める場合はサイズに合ったものに変える。
それからせっかく外したホイールをメンテする。
とりあえず全体に汚れを拭き掃除して、ハブベアリングのメンテ。
玉当たりがキツかったんだろう、前後共回転が重く、ゴリゴリだった。
分解すると残念ながら錆びが出ていた。
可能な限り綺麗にしてグリスアップして玉当たりをやや弱めて組み立て。
で、車体に戻して完成。
試乗へ。
確かに動き出しが軽くなった。軽量化の効果だろう。
大した距離を乗ってないので断言はできないが、巡航が速くなったとか楽になったとかはさほど感じられなかった。
よって巡航速度はほとんど変わらず、最高速度がわずかに伸びた程度。
あとは前後共幅が細くなり空気圧を高めたが、不快な振動が増えた印象はない。
やや華奢に感じるが実測でタイヤ幅は31.6mm程なので、極端に段差に気を遣うようなこともなかった。
単純に劣化していたタイヤの交換という意味でも軽量化という意味でも充分に効果があったと思う。
使ったお金
前回まで ¥19837
今回 タイヤx2本 ¥2402
累計 ¥22239
素の状態より結構良くなったが、やはりポジションとギヤ比をなんとかしたくなる。
KENDA(ケンダ) 自転車 タイヤ 20×1.25 H/E ブラック 価格:1,254円 |